忍者ブログ

すいーと・すいーと

黎が管理・運営しているきまぐれブログです。 初めてお越しの方は、カテゴリー「about」内の「はじめに」という記事をご覧ください。 女性向け要素、同人要素を含みますので、苦手な方はご注意ください。

2024.05.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.12
おはようございます、黎です。
えー昨日は結局、ずっとバーローズで遊ぶという、
誘惑に弱い奴根性丸出しなことをしでかしました。
なので、その…ACC発売記念絵を描いてなかったとか←
いや、あの、ホントすみません…orz

でも、さすがに告知しといてそれはないよな、と思ったので、
さっき朝一でルーズリーフに1枚描きました。白黒で。
本当は、画用紙に鉛筆描きというのが、
私が一番楽しいお絵かき道具なんです。PC苦手。
ただ、いかんせんうちにはスキャナを置くスペースがないので…;
あーー本当に初任給で買おうかな、お絵かきツール…

その絵は申し訳程度に発売日にアップします。
でもお前…あれはACC記念でもなんでもないイラストだぜ…(汗)
つーかクラとセフィのツーショットにすれば良かったのでは? 
ザックス描きたいとか言い出すから、
あんなACCとあんまり関係ない絵を描く羽目になるんだぜ。
い、いいんだ、ザックスの追加シーンいっぱいあるって聞いたもん…


さて、いい加減にザックラトークは終わりにしまして。
今日はバーローズの感想を長々と綴ります!!! 
昨日フライングしたことについても(笑)
CCの最後の感想書いてないことはスルーしてやってください…;
もちろんネタバレだらけですので、ご注意くださいませ。
それでは、ご覧くださる方は続きへお進みくださいませ! 







そんなわけで、発売日に入手してはいたものの、
昨日がようやくの初プレイでございました。

まずはストーリーモードで、慶次君・秀吉・半兵衛をクリア、
その後、慶次君のミッションモード「桜花」をプレイ、
ちょっとやったところでストーリーモードに戻り、
お市・伊達ちゃんの順番でプレイ。
その後はひたすら自由合戦をやり続けました。
最後にちょっとだけ幸村のストーリーを始めたら、
うっかり2章で強制終了というオチがつき(笑)
今日は幸の続きからやろうと思います。

さて、最初に慶次君を選んだのは、主人公格のひとりだから。
しかし、多分それがいかんかったんでしょう。
ご存知の通り、慶次君のストーリーは、いきなりいろんなカップルと
戦っていくというものになっています。
が、実は戦BAを実際にプレイするのは超久々、
DFFやCCとの勝手の違いに翻弄されることしばらく、
とにかく辛勝が続くのなんの…orz
最初にプレイすれば当然お金がないので、武器も買えない。
慣れるまでが異常にしんどくて、ちょっとこれ私大丈夫か、と;
最後に前田家が来たのはお約束ですね! 
ただ、戦闘中の台詞が、正直かなり聞き取りづらい…
なんとかならんのかな、これ;

次は友垣好きとしてはお約束、秀吉のストーリーです!! 
先ほどの慶次君に対し、いやぁやりやすいのなんの!!(笑)
まぁ、慶次君のときみたいにモブが一緒なんじゃなくて、
半兵衛が一緒なんだからそりゃあ楽だよなぁ。
なにが嬉しかったって、副将の装備も揃えられるということ! 
喜び勇んだ私が何をしたか、多分もうおわかりかと思います。
現時点で買える最強武器を買いました、半兵衛の。
おま、秀吉のストーリーで何やってんの!!(笑)
ちゃんと話が進むに連れ、秀吉の装備も揃えましたけどね。
先に半兵衛の装備揃えちゃったのは許して欲しい(笑)
因みに、個人的に笑えたのはチカ戦でした。
最後の最後、秀吉が網で捕らえられてしまい、
私が「半兵衛助けて!!」と叫んでいたら、
半兵衛が止めを刺してくれたという。
さすがだ半兵衛。うん、久々に半兵衛を見た気がした(?)
まさか最後に松永戦にいくとは思いませんでしたけどね。
今こそあの時の復讐を果たすとき、ではないでしょうけど。
ある種、松永は友垣面子にとって特別な存在ですしね。

さて、秀吉をクリアすれば当然の如く半兵衛が出てくるので、
もちろん次に半兵衛をプレイ。
そこでようやく秀吉の装備をそろえました(笑)
タイトルで、あまりに慶次君が出る余裕なしであることに落胆しつつ、
半兵衛のあまりの軽さに驚いて、翻弄される翻弄される(笑)
いえ、多分、慶次君や秀吉の後でプレイしたからだとは思いますが…。
それにしても、2の頃の半兵衛って、
もうちょい男らしいというか、しっかりした体格でしたよね? 
しかし、今回は蒼紅が超がっちりになったのに対して、
半兵衛がすっかり細身になってしまったような…
ちゃんと食べて養生してください…(><)
「こうも戦が続くと、疲れるね」とか言われると、
もうヒヤヒヤものですよ…半兵衛だもの…。
最後が毛利戦だったのは意外でしたけどね。
そしてEDでもう惚れ直した!! 
あんなに…あんなに充実して満足そうで、
これから先のことを幸せそうに楽しそうに語る彼の声を、
今までに聞いたことがあっただろうか…。
軽く慶半妄想が勃発するくらいには盛り上がりました(笑)
あの台詞は、全ての半兵衛ファンの方に聞いて欲しいです…! 

さて、友垣3人のストーリーを終えて満足した私は、
あっさりとミッションモードに浮気しました。
そしたらこんなところに謎の伏兵が!! 

「とある人物との出会いが、
 慶次に過去との決着を決意させることになる」

だかなんだか…
聞いたことのあるフレーズ過ぎて軽く泣きました。
友垣こんなところで来たぁ―――――ッ!!!!!
そんなわけで超意気込んで、ミッションモード「桜花」開始! 
が、小判兵を守りきるミッションがなかなかクリアできず、
結局そこで一旦諦めることに…。
さすがは半兵衛。そんなにさっさとは進めさせてくれませんでした。
(※半兵衛の指示で金ブン取りに来た豊臣軍を追っ払う任務です)
でも、これ進めない限り、バーローズの友垣は拝めそうにない…
ちょ、もうまた落ち着いたら頑張ろう…
つーか、あの思わせぶりなフレーズで友垣でなかったら、
私本気で泣きます、きっと。


さて、そこでストーリーモードに戻り、始めたのはお市
やってソッコー後悔しました。
暗ッ!!! 予想してたけど暗いわっ!!! 
いや、単に、長政様を早く拝みたくてプレイしたんですけどね。
なんかやってて辛くなっちゃったんで、多分もうやらないだろうな。

で、それを払拭するべくやったのが伊達ちゃんのストーリー。
珍しく幸との絡みがホントにないなーと思ったら、
何この伊達いつフラグ。
(そう思ったら薫もブログで同じこと書いてた)
ま、まぁ別にいいんですけどね、伊達いつでも(そこか)

さて、そしてやり始めた自由合戦。
もちろん基本は、実現できなかった慶半共闘でございますvv
私はほぼ半兵衛をプレイ。
で、敵は基本的にランダムで。
笑ったのが、3回も発生した「慶半vs蒼紅」。
悲しいかな、こちらに軍配が上がったのは1回だけでしたよ…(泣)
しかしまぁランダムということは、対戦相手に秀吉が入る可能性が、
キャラが出揃っていない今、非常に高い、というわけでして…。
その結果の昨日のフライング嘆き(リアルタイム)でございました。
だってだって、戦いたくないからって、それでも秀吉が向かってくるから、
私は「こいつは秀吉なんかじゃない秀吉なんかじゃない!!」
と叫びながら戦ってたんですよ? ←超傍迷惑
そしたら、戦闘終了が、秀吉に止め刺したときで、
当然秀吉の敗北台詞が入るのですが、それが…


「半兵衛……」


えぇえぇぇぇぇぇぇぇ―――――――――――――!!!!!!!!

ちょ、そんな、いきなり半兵衛の名前呼ぶとか反則!! 
もちろんその後に台詞は続いていたのですが、それが益々…

本当にごめんなさい、とPSPに頭を下げた私でした…


さて、結局その後もめげることなく、自由合戦は続けてました。
自由合戦だと、たまに「BASARA者認定」というのが発生するんですね。
一度クリアしたストーリーでも出るらしいですが。
で、その戦闘に勝利すると、その武将の段位が上がっていく、という。
一定の段になると、新しい衣装が手に入るということで、
秀吉を負かしてしまった後も延々と続けておりました。
で、最終的には、半兵衛が4段に昇段したところで、
初めて衣装を入手!! 
最初に手に入ったのは、いわゆる染め衣装でございました。
因みに、染め衣装で摺上原、BGMを「眠れ…」にすると、
勝利台詞がしんみりしているお陰でやたらと映えます(笑)
最終的には、半兵衛はひとりで五段にまで昇段しました(笑)
後は、慶次君と秀吉が仲良く二段。もうちょい使ってやれ(苦笑)

えー、昨日はこんな感じでございました。
記事書き始めてから1時間以上経ってる!!! 
お、お付き合いくださった方、誠にお疲れ様でございました…(汗) 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
性別:
女性
自己紹介:
文字書きで絵描き。
戦BAの半兵衛と、FF7のザックラにぞっこんフィーバー中。

09/02/19 ブログ始動
Web拍手
只今、お礼は3種類入っています。 メールフォーム代わりにもどうぞ。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/22 紫羽薫]
最新トラックバック
ブログ内検索
P R

すいーと・すいーと wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]